selected entries

カウンター

詩ブログランキングに参加中↓投票クリックお願いします☆

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

others

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

自家製ヨーグルト

職場の人がずっとやってる自家製ヨーグルトを

私も譲り受けることになりました



一昔前に流行った、カスピ海ヨーグルトのように

菌で発酵するというものですが、

その菌がいったいどんな種類のものなのかは分かりません

私に譲ってくれた人も、

知り合いに譲ってもらったらしいので。。



さっそく作ってみたら

トロ〜リとした、とろろの食感のようなヨーグルトが出来ました

フルーツやジャムを入れて食べたら美味しい

ナタデココやマンゴープリンなんかのゼリー系おやつを入れても

なかなかイケるので、結構ハマりそうです



作り方はいたって簡単


,修龍櫃悩遒辰織茵璽哀襯箸鬟好廖璽2杯ほど別の容器に入れ

 牛乳を入れてよ〜くかき混ぜます。


呼吸が出来るように容器を密閉せず

 キッチンペーパーなどの薄い紙をかぶせて、一日置きます。


あとは、ビンにフタをして冷蔵庫で冷やすだけ。



ビンでなくてもマグカップなんかでもOKと言ってたので

以前カフェで貰った、可愛らしいヒヨコの絵の

プリンの手作りカップにも入れて作ってみました

↓こんな感じで〜す
自家製ヨーグルト

何より牛乳で作れちゃうから

市販のヨーグルトを買うより断然安いし、

トロトロの食感が気に入ったので

これからも続けていきたいと思います〜



JUGEMテーマ:自家製食品



スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
>vaioさん
そうなんですー、安くて美味しいなんて一石二鳥ですよねwww
ヒヨコのカップは何年も前にもらったので
どこのカフェかすら忘れましたが・・・
こういう時のために、大事にとっておいて良かったです^^
  • ami
  • 2009/08/22 12:17 AM
お手軽ヨーグルトですね♪

何よりも、そのヒヨコのカップがかわいいです!!!

amiさんにぴったりです♪
  • vaio
  • 2009/08/20 10:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック